人気ブログランキング | 話題のタグを見る

随分書いてなかった

今日は七日ですね。七草がゆ食べられないなー。
自分じゃ作らん。



年明けいきなり愚痴言っても仕方がないんだが、
去年の年末、父の実家に帰省した。
父の妹さんの旦那、つまりおじさんの家は夫婦で公立高校の教師をやっていて、
娘さんは公立高校を出て私立のそこそこの大学でて警察官になるらしい。
おじさんは嫌いだけどおばさんといとこはすごくいい人。いとこはわがままだけど。
でもって、前置きはまぁいいんだけど、帰省したわけですよ。

そうしたらさ、なんかいきなり「どうして県内トップの公立校よりも馬鹿なのにそんな偉そうなのか」
とか
「どうして私立の生徒ってそんなにひねくれてるのか」
とか、意味のわからないことをいってくるわけですよ。正直どう答えたらいいのかわからなかった。
高校なんてどうでもいいし、もっといえば大学もどうでもいいよ。どんな職業かだってどうでもいい。
 薬剤師になるのに千葉大に行く意味はあるのかとか言われた。あるよ。学費が安いんだよ。
 金持ちにはわからないんだろうけどな。社会への奉仕者ぶったって年収8ケタだろっていう。
偏差値なんてもんはしょせん平均だし、
ひねくれてるって私と妹の二人しかみてないし、そもそも弟(小学生)と比べられても困る。
私の家は両親ともに高校私立だし、要するに一家そろって私立だから気に食わなかったのかもしれない。
ましてや自慢の娘さんよりもいい大学に行ったから気に食わないんだ。
 これはおじさん本人がこぼしてたことだけど。私は別にいとこを見下してはいないよ。
 考えを持って自分で行動して、羨ましいくらいだ。
DNAのせいだとか言ってたけど私の父とあんたの妻はDNA大して変わらないだろうと。
 ましてや私の母は大学でてすらいないよ。そんなにおじさんのDNAはクズなんだろうか?
 他人を見下して、家庭内で暴力振るってるらしいけどね。意味がわからん。

でも、まぁ、脳筋の体育教師が相手でも批判されるのはいい気分ではなかった、というか
ものすごく嫌だったし不安だった。そんなんで生きていけるのかよ。まぁ死にはしないか。
酔っ払いの言うことなんかいちいち聞いててもしょうがないのはわかってるんだけど。
それに対して何にもいいかえせない自分も嫌だった。
父は一生懸命反論してくれたけど。気にするなともいわれたけど。

おじさんが最後に「彼氏は?」って聞いた時は面白かったな、少し。
そりゃね、こんな醜いのにそんなものはいるわけはないので勝ち誇れるわな。
なんか哀れというか、面白かったな。あれがなかったら逆につらかったかもな。

私は自分で自分を肯定しないから、私を批判する人が大嫌いなのですよ。
批判する人を批判することで自分を肯定するわけだ。野党的だな。あまり好きではない。
嫌いなものは排除するし、好きなものは好きというよりはもはや依存だと思う。依存。モノでも人でも。
 妹とか解放してあげるべきなんだろうな。本当は。
母にも言われたけど、私は排除しすぎなんだよな。でも今更無理よ、無理。

話戻すけど、私立の生徒だからひねくれてるのかね?
なんというか、いじめはいじめられるやつの性格にも問題がある、っていうのと似てるよね。
そりゃ問題あるよ、認めるよ。でも、いじめられるやつがそんな性格になったのはいじめにあったのもあるよ、と。
私立、特に中高一貫(というか私は中高一貫しか知らないのだが)は、
もちろん勉強したくて来た人も多いけど、公立にいられなくて来た人もいるんだよ。
受験するって言ったら教師に冷たく当たられたなんて話もよく聞いたし。
 私の担任は幸いなことにそんなことはなかったけど。なんだか父親みたいな、寛大な人だったなぁ。
 私の父親が寛大とかそういう話じゃなくね。父親の典型像、みたいな。どっしり構える感じ。
 見た目もどっしりしてたもんな。
公立の教師だから公立の肩持つのはわかるが、
私立が捻じ曲げたわけじゃなくて公立が捻じ曲げてしまってあぶれた人もいるんだって知ってほしい。
あんなのが教師だって言われたら世も末だなって思う。

とにかく、まぁ、いきなり批判されて年越しはとても気分が悪かったってだけ。
そんな話しても仕方がないんだけど、気にするなといわれても気になるからいっそ文字にしてみた。
整理つけねば。うん。やだね、まったく。
自分で言うのもあれだけど、人としてはともかく娘としては割といい子だと思うよ、自分。
これでもうちょっと容姿が良ければなかなかよかったと思うんだよなー。

あのおっさんが斜に構えるからこっちもひねた態度をとるんだけどね。
思えば昔からポルノ批判されたりしたっけな。何が好きでもいいじゃないか。私は好きなんだよ。
あー、批判と依存しかできない自分が嫌だ。もっと大人になるべきだな。

朝っていうか今寝たら昼か、起きたら消すかも
いや、消さないな。消さない。一か月放置よりはいいだろう。多分。
読みたくなきゃ読まなきゃいいんだしな。自分の選択には責任を持つべきである。
よし、寝よう。起きたらなるたる読もう。いや、読まないな。正直なるたるはおなかいっぱいだ。
どうでもいいけどUNISON SQUARE GARDENいいよ。全く飽きない。ずっと聞いてるけどなんかなじむ。
いいバンドだ、まったく。カラオケ2曲くらいしか入ってないけど。JOYSOUNDじゃないと好きなのはいってないし。
売れたらいいけど売れたら売れる曲しか出さなくなってしまうんだろうな。でも売れるといいな。好きだから。
と、思ったらシングル出るのね。他のアルバムもとりあえず買おう。アルバムじゃないか、ミニアルバムか。
2月10日って何か見たと思ったらポルノと同じ日なのね。だめだな、もう。
ホールツアーするんだっけ、当たるといいな、楽しみだな。
まぁいいや、おやすみ。
あー、もう一回ぼくらの読もうかな、やめるか。歯医者寝過ごしたら嫌だし。14時30分だけど。
誤字ありませんように。確認しないで寝てしまおう。
by kill__myself | 2010-01-07 03:44