人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何がしたいんだ

人はいつか死ぬとか言っておきながら
なんでこの学部来たんだ、私。

どうせ助けたところでその人は何年かしたら死ぬわけで、
大して何も変わらない。

いつか死ぬんだったら今死ね、って言われても死ねないだろうし、
今死にそうな人が目の前にいて、助ける力があれば助けるだろうけど、
それでもなんか納得いかない。

ましてや平均寿命が0.1歳延びようが、どうでもいい。。。
そりゃ、10歳の子が救われて80まで生きました、なら価値があるかもしれないけれど、
80歳のおばあさんが80歳と1日生きました とか言われても。


社会に属する全員は全体の奉仕者であるべきで、
その奉仕の方法を私は医療に従事することにしようと思ったわけですが、
人が生きようが死のうがどうでもいいのに、なんでこれを選んだんだろう。

そんなことを言っても、もちろん、自分の周囲の人が死んだら
死ぬんだからどうせ同じ
なんて言うはずもなく、
要するに自分とその近辺しか見ていない自己中心的人間なんでしょうね。
そんなのが医療に携わろうなんて考えてるんだから、世も末だよね。
by kill__myself | 2009-07-01 01:55